【この状況でネタバレなしでやってみる】ジブリ映画『君たちはどう生きるか』はどんな映画か??

【憶測100パー記事】ジブリ映画『君たちはどう生きるか』は実はまだ完成していない??

 こんにちは、またはこんばんは。映画館にいくたびイスタンブールが嫌いになってゆくたのさんです(あれそういや今日はなかったな?)。みなさん、映画観てますかー。

 いよいよ本日7月14日金曜日から公開となったスタジオジブリ・宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』。たのさんはTOHOシネマ新宿のスクリーン9(Dolby Atomos ※IMAXではありません)で一番早い回(10:00〜)を観て参りました!

 しかし、鈴木敏夫プロデューサーの厳重なネタバレ防止策とともに公開を迎えた本作、観てきたからといってネタを片っ端から開示するのは本意ではないので(連休中に観るまで情報は入れたくない! という方もいるでしょうから)、現在時点までの各種サイトの評価点を紹介するまでにとどめて、過去のジブリ作品などに擬える形で紹介してみようと思います!(たのさんの評価点なども含めて、詳細な記事はパンフ販売解禁・またはその後のタイミングであらためて書いてみたいと思います)

※過去のジブリ作品になぞらえる形で作品のアウトラインを紹介してみているので、それすら知りたくない!という方はご覧にならないほうが良いです。

※なお、公式のネタバレだったら観たい! という方は、スタジオジブリの公式ツイッターが公開と同時にキャストなどの情報をどんどん出しているので、そちらをチェックしてみてください!(スタジオジブリ公式ツイッター @JP_GHIBLI

■概要・作品データ

 スタジオジブリ・宮崎監督による、『風立ちぬ』から10年ぶりの長編映画となる『君たちはどう生きるか』。2023年7月14日(金)公開予定日まで、予告編やCM・広告など公開前のプロモーションどころか前売り券もなし、パンフも後日発売…など、内容やキャストを含めて作品の情報がほとんど明らかにされずに今日の封切りを迎えることになりました。

このポスタービジュアル以外、映像的なヒントはとうとう公開まで一切明かされなかった映画『君たちはどう生きるか』©︎STUDIO GHIBLI

 封切りまでに判明・確定していた情報としては、以下のようなものが挙げられるのみです。

・原作・脚本・監督:宮﨑駿
・作画監督:本田雄
・音楽:久石譲(8月9日にサウンドトラックが発売予定)
・制作:スタジオジブリ
・プロデューサー:鈴木敏夫
・配給:東宝
・上映時間:126分
・公開日:2023年7月14日(金)
※シアターリストは本記事の最後にリンクを置きます!

■作品データ2(2023年7月14日19:00時点での評価)

・映画.com:3.6/5.0(98件)
・Filmarks:3.8/5.0(3,584件)
・Yahoo映画:2.9/5.0(857票)
・Movie Walker:4.5/5.0(1件)
・Google:81% のユーザーがこの映画を高く評価

 けっこう乱高下しているかなーという印象です。ただ最近気が付いたんですが、レビューサイトによっては公開前から採点ができるところもあるみたいで、、なんじゃそりゃって感じなんですが……。そこらへんの「あり・なし」で評価に幅がでている感じもありそうです。

■過去のジブリ作品などに擬えてふわっと紹介してみる『君たちはどう生きるか』

『ナウシカ』のような…、
『ラピュタ』のような…、
『もののけ姫』のような…、
『千と千尋の神隠し』のような…、
『ハウル』のような…、
『風立ちぬ』のような…、
スタジオジブリなのにスタジオカラーのような…*、
焦げたばかうけのような…、

 という感じです(いやどんなだ)。

 このように書くとこれまでの作品の集大成的な感じか? とも思えてしまうんですが、でもそうではないんですよねえ…。観ていてずっと不思議な感覚に囚われていました。

 またパンフレット解禁後のタイミングでじっくりお伝えできればと思います!

*作画監督を担当された本田雄氏は、ガイナックスやタジオカラー(新世紀エヴァンゲリオン/エヴァンゲリオン劇場版ほか)などの所属を経て2023年現在はスタジオジブリ所属ということらしく、その情報を前もって仕入れていたので、そう感じたのかもしれません(これも本作品公開前の情報です)。

スタジオジブリ最新作・映画『君たちはどう生きるか』シアターリストはこちら!

スタジオジブリ公式ツイッター @JP_GHIBLI

※本サイトにおけるあらゆるテキストの転載・複写等を一切禁じます。